トランクルームなら「収めてスッキリ」EZVOXへ

EZVOX

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質問と回答

当社に寄せられる、コンテナ・トランクルームをご利用するにあたってのよくあるご質問をまとめました。ご利用を検討する際の参考になさってください。

見学するには

見学はできますか?

できます。当社窓口の営業時間( 10:00~20:00 )内に電話にて予約をいただいたうえで、ご希望の店舗にて見学が可能です。まずは事前に電話にてお気軽にお問合せください。EZVOX店舗の前などからの予約なしでのご連絡でも可能な限り対応させていただきます。

希望のサイズの収納スペースを取り置きいただくことはできますか?

確実にご希望の収納スペースを利用されたい場合は、まずはEZVOXホームページの希望物件のページを開き、空室をご確認のうえWEBによる申込・契約手続きを行ってください。WEB以外に郵送、FAX、などの方法でも申込・契約手続きができます。

見学して気に入ったらその場で契約は可能ですか?

もちろん可能です。EZVOXホームページ経由でWEB申込・契約、または契約書をFAXする方法にてお申し込みください。

契約について

契約するにはそちらの会社へ伺う必要がありますか?

来社いただく必要はありません。基本的にはEZVOXホームページ経由のWEB申込・契約を行ってください。そのほかに郵送、FAXなどで申込・契約が可能です。

契約に必要なものは何ですか?

個人契約と法人契約で必要なものは異なります。

① 個人契約の場合
本人確認書類( 運転免許証・健康保険証・パスポート・マイナンバーカードなど )

② 法人契約の場合
会社謄本( 発行から3ヶ月以内 )+ 代表者身分証( 運転免許証or健康保険証 ) + 連絡先担当者の名刺or代表者親族の連絡先( 名前・電話番号 )

③ 学生や未成年の場合
ご連絡先として親権者の方の自署の「親権者同意書」が必要です。
20歳以上の学生の方の契約には、本人確認書類と、学生証が必要です。

④ 外国籍の場合
在留期間のある方のみ可能です。身分証として、1. 免許証or保険証、 2. 在留カードor特別永住者証明書( 旧外国人登録証 )が必要です。必要に応じてその他証明書をいただく場合がございます。
連絡先として、日本国籍のご親族( 日本在住 )、或いは日本在住の知人の方のご連絡先が必要となります。

詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

いま契約手続きを進めていますが、いつから使えますか?

契約手続に必要な書類を当社へお送りいただきます。保証会社(使用料保証・収納代行)の審査を通過し、かつ初期費用のカード決済を終え( 口座払いの場合にはカギの受領と同時に初期費用を代引払いにてお支払いただきます )、当社から発送したカギがお手元に届いた時点からご利用可能です。手続きがスムーズに進めば最短で翌日には利用可能です。( 対面契約では、スムーズに進み保証会社の審査を終えることができれば当日からご利用が可能です。 )

審査はどのように行われますか?

当社の審査と保証会社(使用料保証・収納代行)株式会社パルマの審査の両方を通過する必要があります。「収納スペース月額使用料を、安定・継続して支払えるかどうか」が判断基準となります。審査は、15分程度の簡単なものです。また、連帯保証人は不要ですが「第2連絡先」が必要となります。親族もしくは勤務先の連絡先をご記入ください。

短期契約はできますか?

短期利用( 原則最低3か月以上の期間の利用を前提 )が可能な店舗があります。ただし繁忙期は紹介できない場合があります。契約期間は1か月単位となります。
月額使用料の他に事務手数料( 月額使用料の50%相当額 )が必要となります。
併せて保証金( 月額使用料の2ヶ月分 )をお預かりいたします。保証金はご解約手続き後に返金いたします。

費用について

初期費用はどのくらいですか?

ご利用開始日によりますが、およそ月額使用料の3か月分が目安となります。
当月分・翌月分の使用料、事務手数料、保証料、保険料 の合計が初期費用となります。
EZVOXホームページの各店舗ページ内で詳細のお見積りが可能です。

クレジットカード払いの月々の請求金額はどのように通知されますか?

クレジットカード会社からのカードご利用代金明細書をご確認ください。明細書の「ご利用店名」または「ご利用先など」の欄に「ちょコム」と表示されます。

保証会社とは何ですか?

「保証会社」はお客様が連帯保証人をたてる代わりに、連帯保証人の役割を引き受けるサービスの提供を行う会社です。仮にお客様に不払いが生じたときには立替払い( =「代位弁済」という )を行います。( 保証会社がお客様に代わって代位弁済した場合、お客様は保証会社へその支払い義務を負います。 )EZVOXのご利用に際して、初期費用(クロネコヤマト便の代引払いの場合を除く)及び月々の費用は当社の収納を代行する保証会社・株式会社パルマへお支払いいただく形となります。

保証料とはどのような費用ですか?

「保証料」とは、お客様が「保証会社」から保証委託を受ける対価として保証会社へ支払う費用です。
詳しくは保証会社・株式会社パルマのホームページをご覧ください。

初回保証委託手数料とは何ですか?

保証会社に保証委託制度を利用するための審査登録費用です。初回のみ必要となります。

領収証を発行いただくことは可能ですか?

領収証の発行は原則として行っておりません。クレジットカード払いの場合、クレジットカード会社の利用明細、口座振替の場合、通帳の履歴印字の写しを経理資料としてご活用ください。税務申告の際に必要経費の疎明資料として領収証の提出は当局では求められておりません。支払いの明細が確認できる明細資料による疎明にて経費計上は公正妥当な対応として認められております。詳細は顧問税理士や所轄税務署へご確認ください。 ※お客様の理由により当社からの領収証の発行が必要な場合には ①メールによるPDFファイル送付 500円(税別) ➁郵送による書面送付 1,000円(税別) の発行手数料をお支払いいただきます。

インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応していますか?

2023年10月より施行される適格請求書等保存方式(通称:インボイス制度)に対応しております。
適格請求書発行事業者登録番号: T2010601037413 ご契約時にインボイス制度適用に必要な事項を記載した請求書を発行いたしますので、レンタルスペース契約書、ならびに振込等支払いの証憑をあわせて適格請求書としてお取り扱いください。 上記の登録番号は当社ホームページの「会社概要」にも掲載しております。 また、国税庁の適格請求書発行事業者公表サイト https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/でもご確認いただけます。

利用に際して

収納できないものはありますか?

下記の物品の収納はお断りさせていただいております。

  1. 危険物や可燃物( 火薬、シンナー、ペンキ、灯油、ガソリンなど )
  2. 動物・植物などの生物や、腐敗しやすい物品、臭気を発する物品など
  3. 法律により所持を禁止されているもの
  4. 現金・貴金属・貴重品など
  5. その他、収納設備や他の契約者様の人身や財産に損害を及ぼす恐れのある物品
万が一、収納スペース内部が汚れる可能性のあるもの、搬出入時や収納中に収納スペースをキズつける可能性のあるものを収納する際にはブルーシートなどを用いて養生を施してください。

収納可能な重さは?

店舗・ルームにより異なります。目安として床耐荷重は下記のとおりです。
※一点に集中して荷重がかかる場合は、床を傷める可能性があります。木板・コンパネなどを敷いて荷重を分散させてください。

[ 屋内型店舗 ]
1階・・・・300kg/㎡
2階以上・・・150kg/㎡

[ 屋外型店舗 ] 耐荷重は200kg/㎡

お部屋の収納量を段ボール箱の数で表した際の目安は?

引越し用段ボール中サイズ( 54cm・39cm・31cmで計算 )で、1帖あたり36箱が収納できるという計算上の目安があります。

カビが生えないか心配です。

[ 屋内型店舗 ]
空調設備は設置されておりますが、衣類等を収納する場合、必ずクリーニング済の状態でビニール袋を外し収納してください。また、すのこ等を敷き床や壁から少し離して収納してください。市販の除湿剤などを設置すると効果的です。

[ 屋外型店舗 ]
換気は通気孔を設けてありますので自然換気となっており、温度や湿気に一定の効果をもたらす通気構造です。ただし、収納スペースごとに個別の設置環境は異なります。トラブルを起こさないために、温度や湿度の変化に弱い物品の収納はお勧めしておりません。

セキュリティはありますか?

[ 屋内型店舗 ]
出入口はオートロックキーで不審者の侵入を防止し、店内には防犯カメラが設置してあります。店舗によっては「緊急用ボタン」を各階の共用廊下へ設置しています。

[ 屋外型店舗 ]
遠隔監視の防犯カメラが設置( 一部店舗を除く )してあります。また、当社のスタッフが定期的に巡回しております。
防犯性の高いABUS社製EZVOX特製錠を無料で貸出しています。※店舗によりセキュリティの内容は異なりますので、詳しくはご見学の際にご確認ください。

搬出入のための台車やエレベーターはありますか?

屋内型店舗のみカートと脚立を共用部分にご用意しております。屋内型店舗に設置されたエレベーターは荷物専用です。人は乗れません。

バイク契約者が店舗内で車を停めておくことはできますか?

荷物の出し入れに伴う一時的な駐車以外の店舗敷地内の駐車は禁止しています。

バイクをコンテナ型の収納スペースへ収納する場合は何帖のサイズから対応していますか?

2帖からご利用いただけます。4帖、8帖は複数台の収納も可能です。ただしバイク用スロープ、ゴムマット、スタンド用プレートは床や内装を保護するために必須となります。

バイク用スロープはありますか?

バイク用スロープ、ゴムマット、スタンド用プレートは事前のご要望があれば無償で貸出しております。

鍵をなくしてしまいました。

万一、紛失された場合には、鍵1本、カード1枚につきそれぞれ3,000円( 税別 )の手数料が必要になります。その他、EZVOX特製錠であるABUS社製TITARIUMの錠前は5,000円( 税別 )、ガレージタイプのシャッターリモコンは20,000円( 税別 ) )をお支払いいただきます。

屋内型トランクルームを利用中に建物内部へカードキーを閉じ込め「インロック」の状態となりました…その場合の対応について教えてください。

出入口オートロックキーのトラブルは、当社窓口営業時間内は当社が遠隔で対応いたします。営業時間外は警備会社セコムが出動いたします。出入口の周辺に貼ってある緊急連絡先へご連絡お願いいたします。ご連絡の際に「お客様コード」で施設を特定しますので緊急連絡先付近に記載の「お客様コード」をお伝えください。その際警備会社の出動費用として3,000円( 税別 )が発生いたしますのでご注意ください。

施設内でトラブルが発生した場合( カギの紛失・破損など )にスタッフの方にご対応いただけますか?

お客様のご要望により当社スタッフが出動し対応する場合には、緊急出動費用として10,000円( 税別、当社営業時間内に限ります )をお支払いいただく必要がありますので十分ご注意ください。

多量の収納物を搬入するため、出入口オートロックを頻繁に開閉する際にはどうすればよいですか?

長時間の搬出入の際は事前にご一報ください。警備システムを遠隔操作し搬出入しやすいセキュリティ状態に一時的に変更します。

荷物は搬入してもらえますか?

申し訳ございませんが搬入サービスは行っておりません。

夜間・休業期間中( 夏季・冬季休暇など )の利用はできますか?

24時間365日いつでも出し入れは可能です。夜間ご利用の際は近隣への十分な配慮をお願いいたします。
当社窓口の営業時間外や休業日、休業期間中は各種手続きや問合せの受付・対応はいたしませんのであらかじめご了承ください。

収納物にかける保険はありますか?

ご契約と同時に動産総合保険が自動付帯されます。火災や盗難による保管物への損害予防として、補償限度額が屋内・屋外の店舗ともに100万円まで補償されます。
保険料は毎月 屋内型500円、屋内型300円です。
ただしバイク、自動車その他車両につきましては保険の対象外となりますので、ご自身で車両保険にご加入ください。

荷物が破損してしまった・コンテナの扉に手を挟んだ・場内で事故に遭った。

当社のトランクルーム・サービスは収納スペースをお貸しするサービスです。収納物につきましてはお客様の責任において適切に管理していただく形となります。当社は収納物について一切の責任は負いません。また場内でのお客様の不注意による事故やけが等も同様ですのでご注意いただくようお願いいたします。

解約について

解約の手続きを教えてください。

解約をご希望の方は、まずはEZVOXホームページの「ご利用ガイド」→「解約について」をご覧ください。解約月の前月末までに「解約届出フォーム」にてお申し入れ下さい。または「解約届出書」よりお申入れ下さい。

解約時どのような状態でユニットを明け渡すのですか。

荷物をすべて搬出し原状回復( 内部の清掃をしてください )を終えた状態で明け渡してください。

カギはいつまでに返却すればよろしいでしょうか。

解約末日までに当社必着でご返却ください。カギは追跡のできる方法で返却をお願いいたします。郵便局の「レターパックライト」をご利用いただくと便利です。

キャンペーン期間中でも解約できますか。

キャンペーン期間中の解約は、「正規金額と較べて値引きになった総額」をお支払いいただくことが必要となります。

今月中に解約したいのですが。

毎月の賃料引落を停止する等の関係で、必ず解約月の前月末までにお申し入れいただく必要があります。
契約満了日は月末付けとなり、解約月の途中日での日割り計算は行いません。

初回保証委託手数料や月額保証料は解約時に返金されますか?

保証会社へ支払った保証委託制度を利用するための費用となりますので、返金はされません。

契約内容の変更

現在利用中の収納スペースの契約名義を私から妻へ変更することは可能ですか。

EZVOXホームページ「ご利用ガイド」→「変更について」の箇所の変更フォームでは受付できません。現在お客様がご利用中のレンタルスペースを一旦解約いただき、改めて奥様の名義で新規に契約を締結していただくこととなります。

契約中の収納スペースのサイズを変更したいのですが。

まずはEZVOXホームページ「ご利用ガイド」→「変更について」→「サイズ変更の流れ」のところをご覧ください。その後「変更フォーム」よりお申し入れください。サイズ変更事務手数料3,000円( 税別 )を当社へお支払いいただく必要があります。変更するサイズによっては保証委託料の差額を保証会社へお支払いいただきます。「ご利用ガイド」→「変更について」をよくご確認ください。

カード払いから口座引落払いへ変更する場合どうしたらいいですか。

変更フォームよりお申し入れください。支払い方法の変更にともなって保証会社(使用料保証・収納代行)へ支払う手数料が発生いたします。

現在使用しているカードを別のカードへ変更したいのですがどうしたらいいですか。

口座から口座( 引落口座の変更 )、カードからカード( 支払いカードの変更 )の場合には手数料は不要です。当社ではなく保証会社( 株式会社パルマ )へ直接連絡して手続きを行って下さい。
詳しくは「ご利用ガイド」→「変更について」をご参照ください。